2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日、恋しい限りの休日

人は日々の仕事に追われていると、何か大切を失っている、そんな喪失感を味わう。そこで、何かをしなければと、心焦るものの、結局は何もせずに漫然と時をやり過ごすことも多い。 若いころは夢や希望に溢れていた。けれども、社会に馴染んでゆくたびに心は窮…

明日からの雨で、GW気分も半減

明日もいつものように仕事。世間の動きに惑わされることなく、淡々と令和を迎える。一日で何かが変わることはない。だだ、田園地帯は新緑の季節。花や鳥、そして虫たちを眺めているだけで心癒される。それが僕にとっては幸福を感じる、瞬間かも。移りゆく季…

GW、何事もなく、それが日常

スノーフレークに飛来したチョウ

夜のため息

眠れぬ夜をどうしようか? 時々、真剣に悩んだりする。それは若いころから変わることはない。寝なければ健康にも悪いし、精神的にも不安定になる。けれども、何か一つでも気になることがあれば、心乱れ、寝付けない。そんな性格だ。 好きな音楽を聴いたり、ま…

夜桜とは異なる、花桃の夜

桜の花びらが春風によって、宙に舞う。その中を自転車で走るたび、初夏が近づいていることを痛感する。それは一つの恋が終わりを告げ、やがて新たな恋に出会う。そんな幻想を抱かさせる。桜が散ると、新緑の季節が訪れる。その光景は生命の逞しさを感じるも…

花吹雪

毎日、風が強い日が続いている。桜だけでなく、様々な花びらが宙に舞っている。桜の花びらは、まるでピンクの雪のように地上へと舞い落ちる。季節は初夏へと、足早に進もうとしている。それを傍観する、そんな自分がいる 四季桜が春風に揺れる