2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも日焼けと熱中症が気になる

最近、暑いと口にしない、そんな日はない。田園地帯の田植えも終盤。すでに植えられた稲の苗は初夏の風に揺られている。早速、色んな野鳥や昆虫たちが水田に姿を見せている。木々の若葉も日に日に緑濃くなり、農作業に疲れた心身を癒してくれる。 季節の移ろ…

連休も終わり、日常の生活に戻る

今日は夏日、そして明日も夏日になるらしい。連休が終わり、体調が戻らない、そんな人が多い。僕は毎日、仕事と農作業に追われている。ただ、数日来の暑さに体がなれず、農作業は一向に進まない。まあ、無理してもつまらない。 夏はこれから。熱中症の心配も…

長かった連休も終わり、明日から令和の日常へ

今日から仕事が再開。昼間で仕事をし、昼食を済ませた。その後、畑に行き、固い土と格闘した。しかし、道具が悪く悪戦苦闘。途中で断念し、点在する畑の様子を見て回った。畑の周りの水田では田植えの準備が着々と進んでいた。よく目を凝らすと、すでに田植…

初夏の光が眩しい季節

久しぶりにダム湖畔の遊歩道を散策した。桜並木はすでに葉桜。緑アケードのように遊歩道を覆っていた。木々の隙間から差し込んでくる、初夏の光が眩しかった。 寒い冬がまるで嘘のように過ぎ去っていった。わずか数か月でダム湖畔の景色は一変した。僕は慣れ…

雨降りの連休、けれども初夏は迫りくる

今日の午後、小雨の中、自転車で隣町まで買い物に行った。すると町中の街路樹のハナミズキが咲いていた。 桜が終わりを寂しさが募った。が、ハナミズキが主役となり、初夏の町を彩ってくれる。明日からは晴れ間がありそう。それが一番の救いかもしれない。 …