2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港に降り立つ

数十年前、私は友人の誘いで沖縄を旅したことがある。東京で自由を謳歌していた自分は、リゾート気分で誘いに飛びついた。友人との待合せ場所は「ひめゆりの塔」だった。高校の日本史で太平洋戦争で沖縄がどんな悲劇を迎えたのか。また、ひめゆりの塔にまつ…

自然観察会のお知らせ

日本の里山 福島市信夫山を総合的に観察 日 時 5月29日(日) 午前10:00~12:00 集合場所 信夫山公園駐車場奧 サクラ(ソメイヨシノ) 標準木前 参加無料 申込み不要、小雨決行 ※参加記念 福島県花ヤエハクサンシャクナゲと吾妻連峰に多く分布する高山植物チング…

環境問題を考える学習会 (世界環境と自然保護活動)

皆さん、こんにちは。「明るい未来を目指す会」は、本年1月に発足し、皆様方の声を聞きながら様々な活動をしてきました。 今回は環境問題について、長年、福島県の自然保護活動に取り組んでこられた「福島県自然保護協会会長」の星一彰さんを講師に迎えて学…

「生活と健康を守る場をつくる」事業計画3

「明るい未来を目指す会」は、みんなが幸せになるための事業活動を 「環境」「平和」「人権」の3つを柱として行ってゆく。第3の事業は人 権の問題(誰もが生活と健康を守れる)を考えた「みんなの憩いの場作り」 を目指します。老人や子供(生活困窮者の基本使…

「平和のための戦争展」を 常設開催できる施設確保 事業計画2(平和)

「明るい未来を目指す会」(環境・平和・人権を守る)は、毎年、ふくしま平和のため戦争展実行委員会が開いている「平和のための戦争展」(福島市・コラッセ)を常設開催できる施設の確保を目指します。いつでも戦争に関する資料や遺品などを身近に見ることによ…

「ネイチャーセンター」(仮称)設立 事業計画1(環境)

福島市のソメイヨシノ散る ●「ネイチャーセンター」(仮称)本部 自分がかねてから尊敬する米国の環境ジャーナリストの「レイチェル・カーソン」の業績を再評価するとともに、彼女の意思を引き継ぎ、環境問題を解決するための方法を探る施設とする。その目的は…

福島市で春の妖精 カタクリとの再会

私が小学生だった頃、蝶を追いかけて雑木林に迷い込んだ。道に迷い途方に暮れていると、足元に美しい花が沢山咲いていた。私は蝶のことを忘れて、花を眺め続けた。やっと家に戻り、母に花の名前を聞くとカタクリだと教えてくれた。 弥生三月半ば、知人に連れ…

桜も散りゆく