2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風迫る、外は雨が降りしきる梅雨の夜

今夜、テレビでは台風が猛スピード日本列島の太平洋沿岸を駆け抜ける、と、何度も伝えている。最近は、梅雨で 一輪だけ咲く、白いアヤメ まだ色づかないアジサイ、それなりに風情あり 梅雨が始まったことから梅雨が終わるまで咲く、タチアオイ 割り箸を支柱…

嵐が去り、静けさ戻る、休日の夜

連日続いた雨と強風が、嘘のように途絶えた。午後、長い髪をバッサリ切った。知人が近くで美容院を経営しているので助かる。 明日から、休耕田の草刈りをしなければならない。髪が長いと汗を大量にかいてしまい、作業が思うように進まない。農作業のために髪…

梅雨入りと同時に雨続く

梅雨入りと同時に雨の日が続いている。確か、一週間前には暑さに苦しんでいた、そんな記憶がある。それも今は蜃気楼のように思える。 ただ、雨が降って方が農作業はしやすい。土砂降りではさすがに何もできない。が、小止みであれば大概の作業は可能だ。その…

久しぶりのはてな

連日の真夏日。誰もが心身ともに疲労困憊。今年は暑くなるのが早すぎた。そのため、思い通りに農作業も進まない。ただ、焦るあまり熱中症になってしまっても、割が合わない。ここは、焦ることなく、体と会話しながら季節をやり過ごすしかない。顔や腕はすで…